山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



☆になってなかった

関東から帰った日、家に着いてヒーターをつけようとしたら
冷え切った室内は4℃しかなかった
{{ (>_<) }} 寒~~い

とりあえずエアコンもヒーターも総動員して暖めたが何時間も寒かった。
そんな中、娘が思い出したように
「ママ、コッピーちゃんと生きてる?」
と言ったのでみんなでコッピー前に集合。

いつも餌をやる時にトントンしているので
トントンしてみたが、誰一匹として浮かんで来ない…

「ゲゲーっ、出かける時に餌やってないよね」
どこをどう探してもコッピーが居ない………

「ママ、コッピー死んじゃったの?」
「………そうかも……お腹空いたのと寒いのとで、ウィローモス(水草)の中でお☆さまになっちゃったのかも」
「可哀相だよー」

ウィローモスをどかしてみようかと一瞬思ったが
何だか☆のコッピーを直視出来なかった。

可愛そうな事をしてしまったけど、☆になっちゃったモンはしょうがない。成仏してね。
明日にでも川に流してあげよう……


そう思っていた数時間後
ヒラヒラっと一匹泳いでいるのが見えた!
「あー、泳いでるよ、生きてるよー」
とまたみんなで注目!

ウィローモスを全部取ってみたら、みんな生きていた。
川に流さないで良かった(~_~;)

低温になったからウィローモスに包まれて冬眠状態になっていたようだ。
部屋が暖かくなってきたら活動したんだろ。

私は知らなかったが、コッピーは冬眠するのねー\(◎o◎)/!
何て賢いの?と言うより省エネなの?
旦那に電話したら
「え?魚って冬眠するんだよ、知らなかったの?」
と言われた。
私ってもしかして無知過ぎ?

自然界ってちゃんと生き抜けるように出来ているのね。
と今更ながら感動。

何にしてもコッピーちゃんが生きててえがった(・_・、)


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

