山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



みつをさん

我家で台所とトイレに1種類ずつ
相田みつをさんの 日めくり万年カレンダーをかけている。

不思議とトイレという空間は色々考える事に適しているので
特にトイレに入るとしみじみと見てしまう。

一昨日は
 「いろいろあるんだなぁ 生きているとね」
だった。
それを見て
 「そーなのよ、色々あんのよぉ」
等としみじみ思う^_^;

昨日は
 「後姿は自分じゃ見えぬ 見えぬ姿に人間が出る」
を見て、
 「そーなんだよねぇ、目の前ばかり見て体裁ばかり取り繕っていてはいけないのよ」
等と思う。

万年ひめくりなので、31種類毎日いろんな言葉を見られてとても楽しいし
自分への戒めにもなってなかなか良い(^^)
先日掃除をするのが嫌だなぁと思っている日に
トイレに入ったら
 「使うときせまい部屋も 掃除の時はひろくなる」
の日だった。何だか見透かされているよう(*^^*)

最近はいろんないい詩を書く人がいて
いいなぁと思うものもあるけれど
私はやっぱり教訓も癒しもいろんな物が取り混ぜてあって
人間臭い 相田みつをさんが一番好きだなぁ。

その時々によって自分も映してくれて
受け取り方や解釈も違ってきて
あまり長い作品は載っていないので
トイレにはとてもいいカレンダーだった。

年の瀬も押し迫ってきたこの頃
来年は子供の為にことわざカレンダーに変える予定だが
無いとなんだか淋しいし…
今度は歯を磨きながら見られる洗面所にかけてみようかな…

こんな感じです↓
もし来年のトイレカレンダー探しをしている人には私はお勧めです。
ちなみにこれは「人間だものⅡ」です。
20061216194402.jpg


P.S
数年前に有楽町にある相田みつを美術館に行ってみたけれど
とても良かった。
あのゆったりとした空間にダイナミックな文字が並んでいて
なかなか癒されます。

Comment

私も....

うちのトイレにも、相田みつをさんのカレンダーあります。相田みつをさんは、私と同じ足利市の出身なんだよ~。下積み時代は、市内の飲食店に作品を売って歩いていたようで、私の行きつけ?のもじゃ焼き屋さんにも飾ってあったな~。子供ながらに「なんていい詩なんだろう」と強く思ったのを覚えています。やっと脚光を浴びるようになったと思ったら、病気で亡くなってしまって...。本当に残念です。私も有楽町の美術館に行ってみたいな~。
  • posted by sato
  • URL
  • 2006.12/17 13:18分
  • [Edit]

(^^) >sato

やっぱり合いますねぇ~(^_-)
そうだよね?足利だって何かで読んだ気がします。
本当有名になりかけで亡くなってしまって、残念だね。
ちなみに「人間だもの」?「ひとりしずか」?
私は欲しい時には相田みつを美術館のHPから買ったりしてます。近くでは手に入らない作品の時はGOODよ!
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2006.12/17 21:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

