山あり谷ありシュナウザーあり

~ ケ セラ セラ でいこう♪ ~

Entries



シェリーのホームドクター探し

シェリーは先週から何となく兆候があり
今週は1日に1・2回血尿が出るようになり
「また膀胱炎だなぁ」とピンときた。
今まで二度位なった事があるからだ。

春日部にいた頃は、「えがちゃん」という全面的に信用出来る獣医さんがいた。(えがちゃんについては シェリーのごはん カテゴリーを参照下さい)
でもこっちに帰ってからは、今の所まだピンとくる獣医さんには出会って居ない。

前回病気になった時に通った先生は
嫌というワケではなかったけれど
どうも説明不足で
「本当にこれで大丈夫なの?」
と頼りなく感じてしまい、家に帰ってからよくネットでその病気の事を調べていた。

この際だからシェリーのホームドクターを見つけなければと思い
ネットの口コミで評判が良く、遠い知り合いからもいいと聞いていたので
今日はその評判の先生の所へ連れて行った。

行ってみたら駐車場が満車で
「時間かかるかも…」
と覚悟して入ったが
夫婦で獣医さんで診察室も2つあったので
あまり待たずにすぐに呼ばれた。

今日は奥さんの先生に診てもらう事に。
ただ、最後の方では院長先生も診て説明に参加してくれた。

尿を顕微鏡で見て、それをTVに映し出してくれて
「この丸いのは血液で、この動いているのは細菌で、このブロックは結晶です」
と一つ一つ説明付き。

おおっ!獣医さんでモニターに映して見せてくれた所に来たのは初めてだw(゜o゜)w
実際見せられると実感出来てNice!です。

どうして膀胱炎だと考えられるか、その根拠や尿検査の結果をきちんと順を追って話してくれ

PHや尿酸値の説明では
家が手作り食である事を言ったら
一つ一つ材料を細かく聞いてくれて
その上で
「しばらくミネラルの多い物は控えて下さい。煮干とか鰹節とか」
等、食事もアドバイスしてくれた。

今日は抗生剤と止血剤の注射をして
一週間分の薬を貰って帰って来た。
薬で良くなっても来週もう一度尿検査に来て下さいと言われた。


あの強烈な「えがちゃん」とは全然違ったけれど
雰囲気がフレンドリーで穏やかだし、
とにかくキチンと解り易く説明してくれるので
納得出来てなかなかの高ポイントだった。
薬も今時の人間の調剤薬局のように
一つ一つ名前と効能等も添えてある。

そしてもう一つの私のチェックポイントだけど
(これは私独自の考えだが)
待合室で待っていたら、ハムスターをそれぞれ籠に入れ
2つ運んで来た青年がやって来た。
どうやら常連っぽい。
ハムスターが来たという事は小動物も診察してくれるという事で
それは私の中ではポイントが高い。
よく「うちは犬と猫しか診ません」という獣医さんがいるけれど
犬や猫より解りにくく、利益も少ない小動物を診察しようという先生は
日々勉強している一生懸命な先生が多いと獣医さんから聞いた事があるからだ。
昨年の冬に14年生きたインコが亡くなったが
病気になった時にそれを切に感じた経験からという事もあるけれど…

今回の先生はなかなか良さそうで
やっとこっちに帰って来てから
シェリーのホームドクターと呼べる病院に会えたような気がする。

Comment

荒療治で完治?

シェリーたん、良い先生見つかってよかったね!
うちの実家の猫は、毎年冬になると膀胱炎になって薬が欠かせなかったのに、家のリフォームをする時、男の人が嫌いなので冬なのに朝から晩までずっと大工さんが帰るまで外にいたら治ったのよ。
それ以来一度も膀胱炎になってないの、不思議よね。
  • posted by のっぺ
  • URL
  • 2006.12/09 18:53分
  • [Edit]

羨ましい>のっぺ

猫ちゃん治っちゃって羨ましいなぁ。
外に出て強くなって免疫力がUPしたのかな?
シェリーにも荒療治が必要かしら?^_^;
手作り食に色々プラスして改善中です。
ところであんずちゃんはいいホームドクターはいる?
合う獣医さん探しは難しいよね。
でも人間も遥々遠い所まで入院に行くんだから、やっぱ難しいか 笑)) (^_-)
  • posted by しゅなわん
  • URL
  • 2006.12/09 20:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

しゅなわん

Author:しゅなわん
主要登場人物
シェリー(M.シュナ♀ 8才)
    犬なのに犬嫌い^^;
    の小心犬
mira  (長女 高1)
hikka  (二女 中2)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

お世話になった先生の本!

ブロとも申請フォーム

マイチェック!ブログ

